星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

ジェネギャのレベルではない。

先日みごとに「夏風邪」判定をいただいてきました。

夏風邪は長引くと言われるので早く治したいところ。

でもコロナじゃなかったから働けるよね?な感じで仕事しています。

(さすがに出社じゃなくテレワークなのが救い)

 

週末はゆっくり休もう。

 

***

新人教育の難しさに直面しています。

これが巷で聞くZ世代なんですかね?

それとも個性?

 

最近はネットでZ世代について情報を集めています。

感覚が違いすぎるので自分の当たり前を押し付けないように、

なるべく相手の考えも想像できるようにするために。

 

新人さんは個を認めて欲しいという主張が強いのですが、

私は一定の協調性をもった上で伸ばすものが個性だと思っています。

そこがまず噛み合わない。

 

ってことで、ここから愚痴タイムです。

 

価値観が違う人と話をするのって単純に楽しくて好きなんですが、

新人さんは主張が強いのに自分の意見を言わないため

コミュニケーションがとれない。。

何を考えているのかがわからない。

 

コミュニケーションとれないのも個性だから

それも込みで個を認めて欲しいと言われるんですが、

私はあなたの何も知らないんですよね。

認めようがなくないですか?

って、思うから教育係向いていない。

 

新卒1年目で即戦力は求めていないから、

指示された業務は指示された範囲を最低限やって欲しいし、

わからないことがあったらわからないって言って欲しい。

プラスアルファは求めていないつもりだけど

無意識に求めてしまっているのかな。。

 

私自身がものすごくコミュニケーション能力低いので

言いたいことを察することはできないし、

話を聞き出すのもめっちゃ下手。できない。

人に意見を言うタイミングをすごく気にする性格だから、

新人さんが意見が言えないのも一定理解はしているつもり。

つもりね、つもり。

実際は理解できていないっぽい。

 

ずっと一方通行で話していると心がささくれる。

どうやってコミュニケーションをとればいいのかわからない。

 

面と向かっての対話ができないなら

メールかチャットで会話すればいいの?

そういう問題??

 

全く会話ができないわけじゃなくて、

1時間雑談しよう!と言って趣味の話を聞いてみたら

嬉々としてマシンガントークされたことある。

でも、仕事の話はできない。

 

興味あることしかできないのも個性?

興味ないことはしなくていいよっていうのが認めるってこと?

違うよね??

個を認めるってそういうことじゃなくない?

それを認めて欲しいってのは単なるわがままじゃない?

 

・・・って、え?

個性とわがままの違いを教えるところからはじめなきゃいけないの?

そんなことは学校で学んできてくれって言っていい?

私は学校の先生じゃないし、ましてや親でもない。

仕事のことは教えられるけど、進路指導や人生相談にのるつもりは毛頭ない。

 

***

あぁぁぁぁ。。

落ち着こう。

見たくない現実に気づいてしまった。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ