星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

らくらく!とは程遠い。

少し前に接続できなくなった外付けHDD。

データ復旧はまだ諦めていないけれど、

凪-nagii-のバックアップをとること優先にしたくて

新しいものを購入。

 

データを移すためにも新しい子は必要だったんです。

 

でもね、この新しい子が癖ありすぎて

初期設定にめちゃくちゃ苦労しました。

 

フォーマットができないの。

ずーっとエラー、エラー、エラー。

 

ターミナルを呼び出してがんばろうとも思ったけど、

コマンド忘れすぎてできなかった。。

まだ覚えていると思っていたのになー。

全然だわ。

 

パソコン本体の電源オンオフと

外付けHDDの接続オンオフを何度か繰り返したら

いきなりすんとフォーマットできました。

 

「らくらく!」って書いてあるセットアップシートってのも読んだし、

最新情報も確認しようと公式Webサイトも見たけど、

OS11までしか対応方法書いていなかったのが敗因。f:id:vo_kanon:20220813014739j:image

 

凪-nagii-はどんどんアプデさせちゃうのでOS12.5。

マイナーアップデートの範囲だったらいけたのかもしれないけど

メジャーアップデートをしてしまっているのよね。。

ネットの最新情報がなければ私はフォーマット形式すら選べなかった。

 

いまは新しいHDDに前任HDDのデータを移行できないか挑戦中。

前任は認識されているのに接続できない状態。

なんとかデータを救い出したい。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ