星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

将来設計。

キャリアデザイン。

いわゆる将来設計。

 

そろそろいい大人なので

将来設計をきちんとしようと思いました。

 

考えたいこと

資産
  • 現在の月収、年収
  • 税金、健康保険などの支出
  • 将来もらえる予定の公的年金

 

キャリア
  • 自分がしてきた仕事。
  • 身についた知識、技術。
  • 今後身につけたい知識、技術
 
ライフイベント
  • 結婚
  • マイホームの購入
  • こどもの成長
  • 親の介護

 

生きがい
  • 仕事の生きがい
  • 仕事以外の生きがい
  • 新しい趣味を作る
  • 今の趣味を広げる

 

一般的にパッと浮かぶのはこれくらいでしょうか。

これらを表やグラフにまとめます。

 

現状

資産は毎年の恒例行事なっているのですが、

キャリアとライフイベントは今までほとんど考えたことないです。

 

家計簿をつけるのが好きなので、

月単位、年単位で収支を計算しています。

今の自分が何にいくらくらい使っているかは

ざっくりとした数字は把握しています。

 

毎年12月後半に、翌年の予算決めをします。

ひとりで脳内予算決議会を開催します。

 

今年一年の家計簿を振り返っての反省と、

来年一年で貯めたいお金と使いたいお金を決めます。

 

今年は趣味に使いすぎたから来年は少し抑えよう、とか、

今年はもう少し自己啓発にお金をかけてもよかった、とか。

 

 

 

キャリアやライフイベントを考える機会ってなかなかないままです。

ただ、先輩にキャリアデザインの重要性を教わったので

今後は定期的に表や数値化してキャリアデザインを考えようと思います。

 

キャリアに関しては一度書き出したら、

次からはそこに足していけばいいだけなので

年内に時間をとって書き出そうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ