星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

好きなものは好き。

自称バンギャル。 現役バンギャル。 今年はライブの本数はかなり減りました。 チケットを取ったのに行けなかったライブもありました。 4月8日のライブを蹴ったことは今年最大の後悔。 この先軽く5年はずーっと後悔し続けます。 行ったライブ。 2019.05.11 20…

ありふれた日。

あっという間に大晦日。 ひさしぶりに年末を一人で過ごしています。 大掃除は終わらせていたので、 特に何もすることのない日でした。 福袋は買わないって言っているのに、 昨年の福袋ネタバレを調べていました。 暇にまかせて買ってしまいそう。 ネットでポ…

年末恒例イベント②

年末恒例イベント、2つめ。 家計簿締めと予算決め。 31日にならないと正確には家計簿締められないけれど、 もう使わない科目の分だけ先に締めます。 今年は例年以上に医療費がかかりました。 手術をするとぐっとかかりますね。 ファンヒーターとパソコンを買…

年末恒例イベント①

年末恒例イベント、1つめ。 手帳の締めと切り替え。 昨年末に 「2019年にやりたい100のこと」 を書き出しました。 年末にいくつ達成できたかを確認。 100個書き出した中で、56個達成。 半分超えていたので合格ライン、かな。 それを踏まえて 「2020年にやり…

新規御贔屓。

年度末のご挨拶でいただいた卓上カレンダー。 部署に何種類か置いてあって ご自由にどうぞとあったので1つお持ち帰り。 祝日が赤色でパッと見てわかりやすく、 嬉しい六曜が書いてあるカレンダー。 月曜日始まりだとなお嬉しいところですが、 色味、デザイン…

メリークリスマス。

クリスマスっぽいこと、しましたか? 私はクリスマスコフレのディスプレイにときめいたくらいです。 クリスマスデートのチャンスがありそうだったのですが、 明日を考えずにお泊りに行く、という選択肢はありませんでした。 恋に生きない、保身に生きる人生…

VoCE

めずらしく美容雑誌を購入。 表紙の北川景子ちゃん目当て。 ショートにした景子ちゃんがお美しい。 かっこかわいい。 マニッシュ。 どことなく漂う宝塚男役感。 来年は美容院を変えてみようと思っているので、 なりたい雰囲気を伝えるのにいいかも。 顔立ち…

初期設定いらず。

先日から調子の悪かったパソコンが とうとう初期化すらままならぬ状態になりました。 泣く泣く買い換えることにしました。 winのお手軽パソコンに切り替えるつもりだったのですが 結局Macを使い続けることにしました。 予想外のところでボーナスを溶かしまし…

Time Machine。

パソコン復活。 OSの再インストールして、 バックアップから復元しました。 外付けHDDは生きていました。 良かった。。 ただ、起動しなくなった原因は不明。 公式の寿命4年のところを 7,8年くらい使っているからそろそろなのかな。 でも、もう少し頑張ってい…

廻る地球儀。

パソコン壊れた疑惑。 研修から帰ってきたら立ち上がらず。 色々試してみたけれど立ち上がらず。 OSを再インストールしようとしているところ。 これでダメだったら初期化するかなぁ。。 設定し直すのがめんどくさいなぁ。。 少し前からビープ音が気になって…

黄昏研修。

珍しく泊まりで研修に行ってきました。 やりがい。生きがい。 そんなようなものを考える研修。 人生100年計画ですって。 65歳までの労働時間と、 66歳以降の自由時間は、 ほぼ同じくらいらしいです。 そんなに長生きしたくないなぁ。。 65歳まで働きたくない…

正義の味方。

カロリーメイトは正義の味方。 これで200kcal死守。 フルーツ味が1番好き。

漂う年末感。

大掃除、はじめました。 チェストを動かして裏のお掃除。 普段見て見ぬふりしているところ。 せめて半年に一度くらい掃除しようと反省しました。。 酷かった。。 チェストとチェストの裏側、 クローゼットの扉、 全身鏡と窓。 拭けるところは拭きました。 夕…

週末のルーティーン的な。

私は爪が小さい。 ビックリするくらい小さい。 爪が小さい。かつ薄い。 それだからこそ、 週末は爪のお手入れをするようにしている。 爪のお手入れ。 ネイルケア。 始めはハウスオブローゼで揃えました。 100均で買ったこともあるのですが、 やっぱり質を比…

手帳。

そろそろ来年の手帳の準備。 来年の手帳はSeriaで買ったもの。 スマホで予定を管理するようになりつつありますが、 今のところまだ紙の手帳現役です。 とは言っても、 たいしたことは書いていません。 手帳というよりは、単なるノートの延長かも。 何かの予…

お茶会。茶話会。

最近忙しい。 心が亡くなる。 心が亡くなるのも、無くなるのも、 はたまた枯れるのも、よろしくないなぁ。 と、思ったので、 1人でティーパーティーをしています。 ルピシアのメルシーミルフォワ ルピシアの抹茶・オ・レ リプトンのカフェインレス ウエッジ…

追い込み。

試験勉強真っ只中です。 早く帰って勉強しようと思っていたのですが、 全然仕事が終わらず。。 仕方ないので今から勉強します。 あまり夜更かししないように、 でも、一定満足できるくらいの時間を。 疲れた頭に甘いもの。 と、いただきもののカステラを待機…

1in1out。

1つモノが増えたら、1つモノを減らす。 1in1out。 モノを増やさないための鉄則、ですね。 油断するとモノは増える一方なので 意識して手放すようにしています。 今日はエコバッグをいただいたので 大学ノートの残りを使い切って手放しました。 絶賛試験勉強…

将来設計。

キャリアデザイン。 いわゆる将来設計。 そろそろいい大人なので 将来設計をきちんとしようと思いました。 考えたいこと 資産 現在の月収、年収 税金、健康保険などの支出 将来もらえる予定の公的年金額 キャリア 自分がしてきた仕事。 身についた知識、技術…

はじめまして。

長年利用していたブログサービスの終了が決まり、 はてなブログさんにお引っ越しすることにしました。 心機一転で過去記事はお引っ越しせず、 新しい言葉を綴っていきたいと思います。 人生省エネで生きてきたら、 感情の起伏が人に伝わりにくくなったようで…