星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

年末恒例イベント②

年末恒例イベント、2つめ。

家計簿締めと予算決め。

 

31日にならないと正確には家計簿締められないけれど、

もう使わない科目の分だけ先に締めます。

 

今年は例年以上に医療費がかかりました。

手術をするとぐっとかかりますね。

 

ファンヒーターとパソコンを買ったので

家電にもお金がかかりました。

臨時費用、ですね。

 

被服費は予算内におさまったけれど、

美容費は予算を大幅に上回りました。

 

生活レベルを上げると、

なかなか下げられない。

というのは、よく聞く話ですよね。

 

生活レベルを下げる必要はないけれど、

自分の理想よりもレベルがちょっと上回っています。

 

いや、違う。

生活レベルが上回るのではなく、

理想より支出が上回っています。

 

f:id:vo_kanon:20191229104102p:plain

 

収入の何割を貯金するか、

何のために貯金するか、です。

 

今の私の貯金目的は

ライブと山形旅行とハワイ旅行。

 

将来のために貯めてもいますが、

優先順位は低め、です。

今を楽しく生きるために仕事しているんですもん。

 

今年の実績から増やす科目、減らす科目を考え、

月の予算からいくらをどの科目に割り振るか逆算します。

 

相変わらず基本給は低いので

毎月のお給料はへっぽこぴー。

賞与が下がったら会社辞めていますね。。

 

来年はライブ、旅行、美容にお金をかけます。

あとは、もう少しPC周りの機器を増やしたいかなあぁ。。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ