星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

今日載せなかったら、次は来年よ?? ってことで、うちの唯一のクリスマス寫眞。 かわいいねー。 クリスマスツリー買い足すか悩んで辞めました。 家にものは増やさない! いや、だいぶ買ってるんだけどね。 それでの反省なんですけどね。 23日夜にクリスマス…

不調とも付き合う。

かかりつけ医を探そう期間。 体調悪くて精神的にもよわよわ。 急にくぐっと寒くなったし影響でますよね。 一度バランス崩すと立て直すのに時間が必要。 そういうお年頃。 10年以上かかっている病院あるけど、 先生と波長が合わなくなってきたので悩んでいた…

同窓会、してきました。

11月の割には暖かい日、 12月初日は冬らしく寒い日の話。 少し前に小学生のときに通っていた塾の同窓会をしてきました。 当時の担任の先生も交えて3年ぶりくらいの開催。 12人くらいのクラスで、8人集まる出席率の良さ。 たまたま社会人になって 塾の同級生…

購入品のひけらかし。

最近買ったもの。 人生で一番大きい買い物と、 久しぶりの自分の意欲アップのために購入したもの 極圧のヨガマットを買いました。 1.5cmの厚み。基本は敷きっぱなしのつもり。 フォームローラ。Amazon専用のミルクティーっぽい色。 そして一番目立っているク…

魔界の扉は明日開く。

いろいろな決断をした9月。 実際に行動に移した10月。 2022年秋は人生の分岐点、でした。 *** 12月公演のライブのチケットを買いました。 久し振りのライブハウスでのライブ。 びびりなので2階指定席のチケット。 ライブがある生活に戻るキッカケになるとい…

なにかと戦いがち。

先日歯医者さんで定期検診したばかりなのに 左奥の親知らず付近が疼く。。 台風の影響なのかどうなのか。 普段そんなに気圧の変化に敏感じゃないのになー。 今朝起きたときに夢見が悪くて歯を食いしばっていた感じしたから その影響かもしれない。 夢の中で…

時差をなくす。

ちょっと遅めのなつやすみを満喫中。 録音しっぱなしになっているラジオ番組をようやく聴いています。 どれだけ溜めていたのって感じですが 今日はようやく5月分。 毎週日曜日にタイマー録音しているのですが、 OSバージョンアップしたタイミングとかで録音…

片付け祭り前、事前準備。

物を買ったときの箱は基本的に全捨てです。 季節家電も季節が終われば片付けるけど 箱に戻すほどの丁寧さはないです。 今回手放したいものは扇風機と加湿器。 引越してから1年以上経つけど1回も使わなかったので しばらくは使わないかな、と手放すことにし…

終わったけど終わらない。

元バイト先の閉店に立ち会ってきました。 最後の最後にテイクアウトを再開してくれたので 運良く最後の最後にテイクアウトができました。 スーパーリーダーはスーパーカリスマリーダーになっていて シャッターが降りるときの最後のファンサまで完璧でした。 …

明日元気だったら、LINEで質問するかもやも。

ちょっと凹み。 ちょっと病み。 なので、懐かしいドラマをちょっとだけ見返して ちょっとだけ懐かしい気持ちになって眠りにつきます。 唯一持っているドラマのDVDBOX 「天体観測」 FODでも配信中。 だいぶ画質がよいっぽい。 リアルタイム視聴はこの頃から苦…

一歩、前へ。

外付けHDD問題、たぶん今回最終回。 前任のデータを新任に移行できました! 2回くらい初歩的なミスを犯したのでメモ。 失敗① 新任の全容量をTime Machineに設定する。 前任はHDDをTime Machineに設定しても 他のファイル、フォルダを作れていた。 新任もそ…

らくらく!とは程遠い。

少し前に接続できなくなった外付けHDD。 データ復旧はまだ諦めていないけれど、 凪-nagii-のバックアップをとること優先にしたくて 新しいものを購入。 データを移すためにも新しい子は必要だったんです。 でもね、この新しい子が癖ありすぎて 初期設定にめ…

満ちていく途中。

月齢9か10の月。 久しぶりに空を見た、とかではないけどパシャリ。 夕方の空に浮かぶ月、良いですよね。 いつもの如く深夜の片付け熱に浮かされて、 収納スペースをいろいろ組み換え。 根詰めてしまったので 今日の昼間は奇跡的に前日予約できた美容院へ。 …

お裾分けと固定費見直し。

初夏の楽しみ。 桃。 実家にたくさん桃が届いたとのことで、 お裾分けしてもらいました。 調子に乗ってたくさんお裾分けもらったので 小さい冷蔵庫が桃で占拠されています。 小さな幸せ。 でも、もう一回り大きい冷蔵庫にしたいなー。 *** 今日は電気とガス…

片付けも自分メンテも。

平日はもう、、だめだ、、と思いながらお仕事。 帰ってきたらもうくたくた。 ふるさと納税で温めるだけのハンバーグ頼んだ3ヶ月前の私、えらい! 遅くに帰ってからごはんを作る気力にないから、 少し早く帰られた日とか、土日とかで作り置き、したい。 ・・…

突然の終幕。

10年使っていた外付けHDDが調子悪い。 繋がっているのは認証するけど 中身にアクセスできない状態。 10年分のバックアップファイルが入っているのに。。 現像していなかった旅行の写真はもう見れないし、 取り込んだ映像や音楽ももう見れない。 何か予兆を感…

パワーチャージ。

先週金曜日に有休を取ってゆ。の元へ。 ちびっこだったお子の成長に年齢を感じますね。 ゆ。と、お子と、私の3人のLINEグループを作って 撮った写真を共有したり、 その写真を動画編集アプリでショート動画作ったり、 LINE電話をしながらエフェクトで遊んだ…

バランス。

腕の固定が外れて、先週から整形外科でリハビリ開始。 理学療法士さんに運動を教わって家で地味にこなす。 ですがですが、 身体のバランスが崩れているし、 肩甲骨がガッチガチで痛いし、 軽いリハビリだけでは間に合わない。 ってことで、 パーソナルトレー…

性格のシンプル具合。

喜怒哀楽が人に伝わらないタイプです。 ま、当たり前ですね。 自分でもわかっていないですもん。 いつからか分からないのですが、 自分の意思を持つことを止めてしまいました。 意思がなく、欲もなく、喜怒哀楽もない現状。 クールを気取るわけではないので …

愛でる。

自分がミニマリストではないと思う理由の一つに、 あってもなくてもいいものを買う、があります。 あってもなくてもいいけど、 あれば心が潤ったり、気持ちに余裕ができる気がする、 そんな理由で買い物をするんですよ。 ちびこは何年か前にLOFTで購入。 600…

おとなになってからの友達作りは高難易度。

同じ学校。 同じバイト先。 それだけで友達作りの第一歩は達成。 社会人になって、 同じ会社でも友達にはならないし、 属するコミュニティがなさすぎて 友達どころか知り合いも増えない。 mixi全盛期はオフ会とかあったよね。 なんて懐かしい話をしていたら …

シンプルに肩を脱臼、した。

骨折かの如き出立ちしてます。 利き手の肩を脱臼しました。 3週間しっかりと固定ですってよ。。 日曜日の夜に脱臼して、 人生n度目の救急車に乗って、 肩をはめていただき帰ってきたのはAM3時。 月曜日の、数時間後の仕事は諦めました。 地元の整形外科に通…

感化されやすいタイプ。

長いと10連休ですね、今年のゴールデンウィーク。 私は7連休、1日仕事挟んで、2連休です。 本日連休初日。 かと思いきや、昨日の夜から連休です。 夜遊びしていました。 お店はなんだかんだと0時くらいには閉まるし、 そもそも朝まで飲むぞとかの体力もない…

迷い子解消。

4月から新しい癒しが増えました。 DAIGOくんのお料理番組、「DAIGOも台所」。 お料理番組なのにほっこりするお人柄あらわれる番組。 TVerで週末に1週間分をまとめて観ています。 まだ私はライブのある世界に戻れていないけど、 ライブに行きたい想いが迷子…

花冷え注意。

便りないのは元気な証拠。 ってことに、してくれませんか、、、? 家に帰って、YouTubeでニュース配信を流しながら夕飯作り。 時間が合えばテレビのニュースを流すことも。 9.5対0.5でYouTubeのほうが圧倒的な優位。 ごはん食べてちょっとゆっくりしたら も…

三角から丸に。

春めいてきたのでお部屋にも少しだけ春らしさを。 生花はすぐにダメにする自信しかないので造花。 お花っぽさを求めず造花らしい造花を買ってきました。 色の種類が豊富で悩んだけれど シンプルめなお色味で。 本当は沈丁花を育てたいんです。 生花のにおい…

祭り同時開催。

テレワークに特化した部屋を作る! と、意気込んでパソコンデスクを買ったのは、、、 半年前くらい? 快適は快適なのですが、 自分のデスクトップパソコンと 25インチディスプレイとが並ぶのって正直邪魔よね。。 iMacをモニターとして使えればいいのですが…

笑えない。

乾燥体質なので顔も身体も保湿重視。 ハンドクリームはしっとりだけどベタつかないものを探していました。今年の冬はニュートロジーナにどハマり。 ちょっと高めだけど、使用量少なくて保湿されるから、 コスパでみると高くない!

三連休の中日。

三連休っていいですね。 昨日休んで、今日も休んだのに、 まだ明日もお休み!! しあわせ。 ここのところメンタルがヘラっていて、 通わなくてはいけない病院にも行けなかったり、 そのせいで常備薬が常備されない状態になったり、 まあまあ私自身の心の治安…

生存確認。

今までやってきていない仕事をしています。 もういっぱいいっぱい。 新しい業務を覚えるのは大変だし、 もちろん今までの業務がなくなるわけではないので 単純に仕事が増えています。 いつも以上に眠りが浅いし、 夢の中でも仕事しているし、 久し振りに仕事…