星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

くさくさ。

モチベーションが行方不明。 誰かや何かと比較してもいいことなんて何もないのはわかっているけど そんなに出来た人間ではないので比較するし嫌な気持ちにもなる。 がんばっていることが馬鹿らしく思えてきて がんばるのやめようかなと思ってしまう。 モチベ…

ことせんには触れない。きんせんには触れる。

1月下旬に二泊三日の旅行に行きました。 その少し前、2023年年末くらいにスマホの機種変更をしました。 普段はあまり寫眞を撮らないのに、ホテルの部屋がとてもよくてたくさん寫眞を撮りました。 そして本日、 重すぎる腰をようやくあげて、ブログを書きま…

病弱で軟弱で脆弱がすぎる。

無気力にも程がある。 生きていく上で最低限のことはやっているつもりだけど 病院に行けない日が続いていて常備薬が不足。 故に人として最低限の生活が送れていない。 予約した日時に病院に行ったら閉まっていて、 別の日、診療時間中に電話しても「本日の診…

記録。メモ。

一粒万倍日、天赦日、天恩日。 そして、元日。 最強レベルな開運日。そんな日に、大きな地震。新年早々に辰が大暴れ。ツライ空気を勝手に感じてしまう性格なので ニュースを見てつらくなっています。私ができることは 自粛ムードになりすぎず経済まわすこと…

あっという間の年末。

クリスマスカードを贈りたかった方がいるのに 買いそびれてしまって、そのまま贈りそびれ。 次のご連絡のタイミングはいつかな。。 年賀状終いを宣言したから年賀状以外で連絡したい。 というわがまま。 毎年毎年、一年あっという間と言っている気がするけど…

もやるときは捨てるとき。

11月があっという間に終わります。 今月は夏休み代わりの秋休みをもらいました。 1週間休んでゆっくりできたけど そのあいだの仕事が全部止まっていたことに絶望。 自分の仕事だから自分が動かないと進まないのよね。 うん。それはそうだ。 *** お休みの間に…

お試しサイズはすぐ使う派。

通っている美容院が開業10周年。 とのことで、帰り際にシャンプーをいただきました。 しかもメッセージ付きで! こういう心遣いが素敵なお店です。 担当の方には独立前から髪を切っていただいているので 10年以上お願いしています。 今回はこんな感じにした…

新そばと花々。

金曜日、かなり久し振りに会社の飲み会でした。 飲み会が苦手な方もいると思いますが、 私は酔ってくだを巻く方を眺められるので好きです。 二次会は女性だけ残るという珍しいパターンだったので それは是非とも参加させてください!と参加しました。 飲みす…

嬉しかったことと悲しかったこと。

久し振りに会った方の雰囲気が少し変わっていて、 なんだかかっこよかった。 目の保養。眼福。 でも、本人に言うのはちょっと恥ずかしく言えなかった。 そんなこともある。 ありすぎる。 でも、最近の嬉しかったこと。 *** 最近の悲しかったことは、 ネット…

落ち着きたいのに、模様替え。

忙しいを言い訳にしてはいけない。 忙しいは言い訳にならない。 ブログの更新が遅いのは、 またまた右肩を脱臼したから。 テンションが下がったから。 *** 部屋のインテリアがいつまでもしっくりこない。 先日も模様替えしました。 大きなパソコンデスクをダ…

しゃがれ、る。カサカサ。

うがい手洗いをきちんとしていたつもりですが、 まさか自分が?的な感じでコロナになりました。 お盆最中の三連休に発症。 熱は2日も経たないくらいで治ったのですが、 声がカッスカスで全然治らない。 お盆を避けて翌週に家族旅行で温泉行こう!って予定だ…

sghrのduo。

何年か前に結婚式の引出物でいただいたグラス。 ちょっと重みのあるグラスで大事にしまっていたけれど モノは使ってこそ意味がある。 滅多に来ないお客さまのためだけの食器は用意しなくていい。 と、思って普段使いをしはじめました。 したらね、まんまとひ…

新しい発見。

部署が異動になってから 帰宅時間が遅くなり、 遅い時間にごはんを食べる習慣がついてしまい、 体重が増えただけでなく、体型が変わりました。 3,4月で体重が急増したので 5,6月で少しずつ減らしていこうと思っていたのに、、、 7月現在でほぼ減っていない。…

近況。そして開催予告。

ブログ、Twitter、Instagram 私が発信するツール。 使い分けがわからなくて迷子なので 最近はブログ発信率が高めです。 (この更新頻度でも、発信率高め!) *** 最近起きた残念なこと2つ。 1)早朝に右肩を脱臼しました。3回目。 寝起きで肩がはずれたの…

映画でも観劇と言いたい。

何年振りかわからないくらい久し振りに 映画館で映画を観てきました。 ライブに行くのが好きだったくせに大きい音が苦手です。 アクション映画は音の交錯具合に疲れるし、 ホラー映画でも突然の音にびっくりするし、 グロテスクな描写も苦手としているので、…

かぶく。傾く。

私、、、この夏、、、乗り切れないかもしれない。 今年は早々にエアコンとサーキュレーターをフル稼働させています。 無理は禁物。 *** お隣の部署の課長はアイドルが好きな方です。 台風がきた週末に意地で名古屋遠征した❤︎ と、お話しされていて、ステキー…

理想の洗顔には洗顔器を。

洗顔器。 安くない買い物ですね。 高いけど、使ってみるとそれなりの良さを感じました。 4年くらい愛用していた洗顔器が、 現在不調を極めています。 充電ができない。。 平日と土曜日だけの、電話でしか充電器セット買えないそうです。 今日は昼間に電話し…

突然の不調。

夜中に襲ってきた急な吐き気。 私なにか拾い食いでもしましたかね? していないですよね?? 遅い時間に洗剤を買いに行っている場合じゃなかった。 湿度も温度も高いから、 熱中症にでもなったのかなと思うものの、 体温は平熱以下だし、 水分きっちり取って…

夏至の前、暑い日。

毎年恒例の行事。 主催者であり主賓でもある合同誕生日会。 今年も無事に開催しました。 誕生日ケーキはご所望のあったフルーツタルト。 お店に似たようなタルトたくさんだったので 事前に寫眞を送ってくれたゆ。のナイスアシストがあって買えました。 駅ビ…

紫じゃない鏡。

控えめに言うと、割と神経質な性格をしています。 勘づいている感覚でいうと、かなり神経質な性格です。 潔癖症ではないけど、綺麗好きだとは思います。 でも、水回りの汚れは気にするくせに、毎日掃除機かけなくても気にならないです。 お洗濯の頻度もまと…

外から見る世界と中からみる世界、の、差。

5月5日の端午の節句。 とっくに過ぎていますが、 今更だけど、柏餅いただいたよの寫眞。 ご近所の和菓子屋さんにまだ柏餅が並んでいて 5月5日限定商品ではないのか。確かに。 なんてことを思いました。 *** 最近は何をするにも ご近所でできないか、を考えま…

衣食住の「食」。

食事を見直すプロジェクト。 手始めに炊飯土鍋を買いました。 調子に乗ってグリラーも買いました。 炊飯器が土鍋に勝る最大のメリットは予約炊飯だと思っていますが、 平日は何時に帰れるのかわからないから予約ができない現実。 週末にまとめ炊きするなら浸…

衣食住の大切さ。

香水が強く香るのは苦手。 だけど、例外もある。 なんならクンクン嗅ぎに行ったりする。 気まぐれ。 昨日は甘い香りに癒されました。 *** 忙しいを言い訳にしない。 そう決めたのに、言い訳にしたい。 でも、もう少しだけがんばる。 もう少ししか、がんばら…

好きだけを集めた世界。

ゴールデンウィークも折り返し。 今日は実家に顔を出して懐かしい想い出を連れ帰ってきました。 初めて行ったBREAKERZのライブ。@liquid room 人生で一番の神番ライブ。@zepp tokyo 紙チケットがある一番直近のライブ。@hulic hall tokyo BREAKERZの前に通っ…

楽しみ尽くし。

会社で不定期に行われる美味しいお弁当を楽しむ会。 今回は「金兵衛」さんのお魚のお弁当。 お魚も美味しいのですが、白滝の明太子和えも美味しい。 日によって入っている日と入っていない日があるらしいです。 この日は入っていたので当たりの日。 *** 仕事…

炊飯器がないミニマルっぽい生活。

3月の怒涛の引継ぎが終わったので 4月からは少し早く帰られるのでは!と思っていたのですが 初めましてな新しいことをやっているので 1つ1つの仕事に時間がかかりすぎて早帰りできず。。 マニュアルが揃っている部署なのですが、 揃っているあまりに指導が雑…

ミニマリストには到底なれない・・・!?

昨日ゆっくり寝溜めできたので、 今日はお洗濯をたくさんできたし、 窓の一部だけど拭き掃除もできたし、 着なくなったお洋服を売りにだせました。 カバン1点、コート1点、トップス5点。 9000円近くで買い取っていただけました。 家のウォークできないウォー…

モノとも出会いと別れ

家からお散歩圏内にブックオフがあります。 目立つのになかなか入ったことなかったのですが、 先日ふらりと立ち寄って面白そうな本を見つけて買いました。 そうしたら、 いまはブックオフでは買取キャンペーン中だそうです。 5品で1枚抽選券をいただけて 賞…

人間万事塞翁が馬。

お花見をするタイミングを逃しました。 暖かい日と冷たい雨と、ときどき曇天。 お花見はいつするのが正解だったのか。。。 お散歩途中で撮った満開の桜。 無意識に撮っていたので場所はうろ覚え。 どこだろ?笑 *** この4月から部署異動となります。 異動発…

マスク解禁。

昨日までは人が集まっているところでマスクしないのはマナー違反。 今日からはマスクを強要することこそマナー違反。 基準がころっと変わることに適応しきれていないですが、 徐々に慣らしていけばいいのかな。 職場では協力依頼という形でなるべくマスクし…