星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

100点満点の52点。

2020年を振り返りはじめてます。 2021年の計画を立てはじめています。 まだやりたいコトは白紙。 今日明日で埋めていく予定。 2020年に書き上げたやりたいコトは100個中52個達成。 コロナで予定変えざるを得なかったものもあれば、 だらけて出来なかったもの…

2021福袋第一弾。

今年はいつもより早く仕事納め。 会社自体はまだお休みではないけど、 年末組と年始組に分かれて分散休暇。 今日はルピシアの福袋を取りに行きました。 お茶の福袋。 一年分のお茶を入手。 とか言いつつ、 シーズンもののお茶を買い足してしまう気がする。。…

サンタクロースって本当は以下自主規制。

少し遅れたメリークリスマス。 ジャンナッツの2020紅茶缶と、 何年か前に買ったサンタクロース。 小さいクリスマスツリーもあったけど、 埃が取りきれなくて捨ててしまいました。 今年はツリーなし。 クリスマス終わったけど、 クリスマスの思い出を語ります…

夜中の謎テンション。

寝付けなくて寫眞を加工していたらしい。 朝起きて、何をしているのよ。。と、笑いました。 寫眞加工した記憶はなんとなくあったけど、 私が眠るときに見えるモノたち。。 需要なさすぎてヒドイからここに載せる!! ルルドのマッサージクッションでぼーっと…

一休み。

久し振りに体調不良で寝込みました。 寒気が続いていたのと、 眠りが浅くて疲れが取れなかったので 試験も終わったしと寝込みました。 2日間有休消化。 これで今年度取らなくちゃいけない有休は終わり。 ここからは繰り越し出来ない有休の消化に勤しむ。 し…

朝活。

朝活と言う言葉はまだ使われているのかな? 朝イチで試験でした。 早めに家を出て試験会場近くでモーニング。 最後の悪あがきですね。 週末は久し振りのお片付けのご依頼があり、 ボランティア的お片付けしてました。 バイト代はゴルチエのニットコート。 学…

猫になりたい、ね。

出来ないことを出来ないと認識することも、大切。 急に寒さが厳しくなってきたからか、 睡眠がうまく取れなくなっていて、 体温調整もうまく出来ない。 完全に自律神経失調症の症状がでてますね。。 最近ここまで酷い症状なかったから ひさしぶりにしんどー…

大手まんぢゅう。

思いがけずいただいたお土産。 嬉しかったので記録に残します。 備前名物大手まんぢゅう。 岡山県民はきびだんごより、大手まんぢゅうを食べるらしい。 日本の三大饅頭、らしい。 福島県の薄皮饅頭。 東京都の志ほせ饅頭。 そして、岡山県の大手まんぢゅう。…

夜の帳が下りる頃。

11月なのに暖かい日が続いていて、 でも、日が暮れるのは早いですね。 空の色味が綺麗でした。 今日は朝早くから健康診断を受けてきました。 朝8:30受付。 しんどかったー。 でも、始まりが早ければ終わりも早いので、 午後をまるっと有意義に使えました。 …

脱・劣等感。

コンプレックスは人並み、もしくは人並み以上にあります。 最近特に気にしているのは指先。 自爪が小さくて不恰好なのがとてもイヤで、 一時期ジェルネイルしたりしていたのですが、 元から薄い爪が薄くなりすぎてやめました。 爪の形って変えられないと思っ…

旧型のiPodをBluetoothに。

iPod nano 第6世代を所持。 まだまだ使える現役。 iPod nano 第6世代は30ピンのジャックです。 2cmくらい幅のあるジャック。iPhoneなら4sまでがこれかな? そして先日テレワーク中のweb会議用に買ったイヤホンは無線。 Bluetoothで繋げるもの。 うーん、、そ…

カラダ改造計画。

仕事に追われていました。 忙殺。 でも、秋休みでちょっと復活。 いや、かなり復活しました。 最近は健康意識高い系なのでウォーキングもどきをしています。 スタスタと歩く運動のウォーキングではなくて、 フラフラ街歩きする程度の、お散歩です。 秋休みで…

リフレッシュ、しました。

予定より遅くなった秋休み。 お気に入りのお店でランチをいただいて元気補充。 近場のホテルにも滑り込み。 大浴場があってサウナもあるホテル。 最近サウナで「ととのう」が気になっていたので、 「ととのう」体験したいなーと。 結果としては脱力スペース…

急募、ヤル気。

ちびっこのリクエストで水族館に行ってきました。 無計画に当日の思いつきで行ったら、 イルカとアシカのショーは待ち1時間以上で諦めました。 でも、水族館ではペンギンとクラゲが見れたら満足。 ちょっと人が多めで水槽の前でぼーっとできなったのが残念。…

怒り心頭に発する。

昨日今日でちょっとメンタルやられ気味。 仕事がうまくいかなさすぎ、です。 転職は一からやりなおし。 最終面接で落ちました。。 あぁぁぁ。 でも、それはそれ。 ご縁がなかっただけのことだから、次に行こう。 現職は今のところ辞めるめどがついていません…

10年以上前。

ポンコツ更新頻度。 忙しいを言い訳にするの止めたい。 最近は前歯がぐらついてモノを食べるのが億劫でした。 12年前に、根元から折ってしまい、 内側に残っていた神経を溶かして漂白して、 芯になる金属入れて顎にグイっと刺し直した、歯です。 かかりつけ…

眠る前の頭の整理。

土曜日、久し振りのライブでした。 ライブハウスで無観客で行う配信ライブ。 ライブハウスだったら、 その前にお友達とおしゃべりくらいするのに、 当たり前だけど、みな別々の自宅とかで参加でした。 今年入って、有料の配信ライブ初めて。 チケット代払っ…

日常の中の非日常。

急に秋めいてきましたね。 涼しいを通り越して寒い、です。 うっかり出先でコートを衝動買いしそうになりました。 今年は持っているコートを着倒すことが目標なので 衝動買いは踏みとどまったものの、寒かった。。 長袖ロンTにカーディガン着て出掛けたんで…

最近のこと。

週に1度の更新もままならない状況。 蜜を避けての行動。 密にならざるを得ない時は特定の方のみと、行動。 そう。なんのかんのと週末は予定が立て込んでいるんです。 病院に行って、気分転換兼ねながら喫茶店でランチしつつ勉強して、 夜遅くの待ち合わせま…

パイナップルブラックティー。

今日は有給休暇をいただきました。 半年に一度の歯科検診。 朝イチの予約だったので、終わってから出社してもよかったけど、 有休があまっているのでお休みにしました。 少し遠くの歯医者に通っているため、 検診後にふらふら1時間くらいお散歩しながら帰っ…

元気ヤル気ポンキッキ!

もう9月ですね。あっという間。 夏バテからは少し回復。 頭の中で元気だやる気だポンキッキって歌が流れるくらいに回復しました。 お買い物に出る余裕も出てきました。 久し振りにダイソーに行ったらハロウィングッズがありました!! 一年で一番好きなイベ…

夏バテ、る。

少し前に書きましたが環境を変えたいと思っています。 仕事か家か、両方なのか、変えたいなと。 とは言え、仕事はすぐに決まらないと思うので 転職サイトに登録してみるところから。 部屋探しもしてみるものの、 住みたいエリアの家賃が高すぎて悩み中。 良…

Fortnite(フォートナイト)戦争とやら。

2020年のやりたいことの1つに スマホアプリの開発を掲げています。 こういう手順が必要なのね。ふむふむ。 さて、どんなアプリを作ってみましょうかねー。 って、状態です。 自分が使いたいと思うアプリを作ってみるって面白そうじゃないですか? そんな好奇…

ポイ活②:楽天経済圏

楽天カード 今年に入ってから楽天カードを作りました。 今まではクレジットカードを複数枚持つと集めるポイントが分散するので、 交通系ICカードが付いているもの1枚に絞っていました。 ただ、最近Amazonよりも楽天市場で買い物することが増えたので 楽天カ…

ポイ活①:ポイントサイト

先日テレビ番組でポイ活マニアの方が出ていました。 私もそこそこポイ活しているつもりでいるのですが、 土台のポイ活が全然違いました。 私がしているポイ活はざっくり5つ。 ポイントサイト①「ECナビ」 ポイントサイト②「PeX」 ポイントサイト③「楽天Rebat…

変化、したい。

こんな時間に何やってんの? って、思いながらも細々したことしています。 ネット関連の登録作業だったり、 ペーパレスで書類を読み込んだり、 しっかり読み込んでから要る要らないをかなり本気で判断して。 最近環境を変えたいと思っているんです。 社内で…

withコロナのために。

テレワーク環境を整えようと マウスを買い換えました。 かっこよくないですか? 親指操作タイプ。 Macユーザーだけどマウスの右クリック使いたい派。 なのでApple純正マウスは使いません。 というか、使いこなせません。 ちなみにキーボードはテンキーが欲し…

おこもりしてやりたいこと。

オリンピック開催予定だった4連休。 実際は外出の自粛を言われる4連休。 この4連休にしたいこと ・先日買った本を読む ・通信教育をすすめる ・肌のお手入れをする(ピーリングとパック) ・髪のお手入れをする(ヘアパック) 特にお手入れは無駄に時間をか…

少しでも前向き上向きに。

ひさしぶりに本を買いました。 悲しいニュースが流れてきて、 しんどいなって思ったので、 悲しさを受け止めるような言葉が綴っていそうな本を買いました。 閑話休題。 お金の価値観が合う人と一緒にいると お互いが気になることを、 どちらかが先に行動に移…

怪談。

最近Instagramであった怖いお話。 衝撃が走ったので書き記しちゃう。 SNSのアカウントを教えてもらっていなくても、 共通の知り合いがいたら「〇〇さんっぽい」アカウントって 探せることありますよね? 探せるというか、見つけてしまう、かな。 少し前にFac…