星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

ポイ活②:楽天経済圏

楽天カード

今年に入ってから楽天カードを作りました。

今まではクレジットカードを複数枚持つと集めるポイントが分散するので、

交通系ICカードが付いているもの1枚に絞っていました。

 

ただ、最近Amazonよりも楽天市場で買い物することが増えたので

楽天カードを作ってメインカードを切り替えようと思い立ちました。

 

同じ買い物をしてもポイントの倍率が違うんですよね。

正直まだメインカードをどちらにするか悩んでいて

使い分けができていないのが今後の課題。

 

そして、楽天カードを作ったからには

楽天経済圏に切り替えたいと思うわけです。

 

踊らされる消費者だなーって自覚はありますが、

とりあえず好奇心が勝ってしまいました。

 

楽天銀行

いわゆるメガバンクの銀行口座しか持っていなくて、

ATMそこらにあるし、便利だけど、

貯蓄口座にするんだったらATMがたくさんあることよりも、

金利が少しでも高い方が重要だなー、と思った次第。

 

いま普通預金金利ってメガバンクで0.001%

定期預金でも0.002%

これは少しでも金利の良いネット銀行に移したい。

 

楽天銀行を作るつもりで、

でも先に楽天カードを作りました。

銀行のキャッシュカードにクレジット機能付きってものあるのですが、

普段はキャッシュカード持ち歩かないから、

ましてや貯蓄口座にするつもりだから、

キャッシュカードとクレジットカードは別々にしたいです。

 

あとは、楽天カードが一部のネットサービスでは使えないと知っていたため、

まず楽天カードが自分の生活でどれくらい使えるか検証してから

楽天銀行を開設するしないを決めてもいいかなと。

 

楽天モバイル

そして先日楽天モバイルに手を出しました。

スマホの機種代金は必要ですが、1年間は通話も通信も無料なので

仕事用にしてもテザリング用にしてもいいかなと。

 

メインスマホはmineo。

十分安いんですが、契約を見直して月500MBに引き下げました。

通話通信で申し込む最低ライン。

自宅はWi-Fi環境整っているし、

移動時は楽天モバイルテザリングすれば通信量使わないで済みます。

 

楽天証券

あと検討しているのは楽天証券

いまはSBI証券で微々たる額で運用中ですが、

楽天証券に切り替えてもいいかな、と。

 

NISAの枠内でちんまりとしか投資していないので

どこの証券会社でも大差ないのですが、

どうせなら楽天経済圏でまとめたいという欲。

踊らされる消費者。

 

ラクマ

フリマサイトをメルカリからラクマに変更しました。

メルカリの販売手数料が高いのと、

売上の換金が使い勝手良くなかったのでラクマに変更。

普段はほとんど売り買いしないけど、

連休中に大掃除すると捨てる前にとりあえず出品してます。

閲覧件数やいいねの件数が多いと出品したまま、

その逆だと早々に処分してしまいます。

 

楽天ペイ

あとは、忘れてはならない楽天ペイ。

○○ペイが多すぎて今まで使っていなかったのですが、

楽天ポイントのうち、使い切りにくい期間限定ポイントが使えるので

楽天ペイを使い始めました。

近所のスーパーでも使えるようになったことも大きな理由。

 

期間限定ポイントって無理して使ってしまう感じがあって

実はあまり重視していなかったのですが、

日常使いで利用できるのがいいなと。

 

楽天チェックイン、楽天ポイントスクリーン、楽天ポイントクラブ

これらはなんとなくアプリを入れているもの。

楽天チェックインはローソンに立ち寄ったときに使います。

これだけのためにローソンには寄らないけど、

コンビニが選べる状態でローソンを選ぶ理由にはなる。

ポイントスクリーンは消費電力が多い気がするので今後要検討。

でも、広告をみるだけでポイントが貯まるのはお得感があって好き。

楽天ポイントクラブはログインでポイントがもらえるので

これもお得感が好きで使っています。


f:id:vo_kanon:20200809175310j:image

と、ここまでいろいろ書いたけれど、

楽天経済圏に寄せたのはこの数ヶ月のことなので

使ってみて違うと思うかもしれない。

特に楽天カードは持っているだけのカードにする可能性が高い。

 

年末くらいに一年を振り返ってどう感じるのかを、

自分でも楽しみにしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ