星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

将来を考えた仕事の進め方。

昨年末に買ったiMac

f:id:vo_kanon:20200608010639j:image
モニターは小さい方のサイズを選んだけど、

私の部屋には十分な大きさでした。

 

リモートワークも21?24?インチで

あまり職場と変わらないモニターサイズ。

キーボードのストレスは、昨日楽天セールでポチッりました。

 

MacでもWindowsでも対応できる、

Winのキーボード配置のもので、

折りたためるBluetoothのキーボード。

 

Macの純正品が好きすぎるのだけど、

Windowsを操ると混乱すること多々。

いつまでも慣れないことも多々。

 

徐々にテレワークを増やして、

テレ3、出社2にしたいなぁ。

許される職場だからやっていこうかな。

 

嫌いだったフレックスも活用して、

もっと柔軟に働けるようにしておきたいなぁ。

 

アウトプットある仕事は家で集中してやり、

打ち合わせも相手次第だけどWeb会議を使い、、、

あれ?やっぱり私は出社ゼロでも仕事できるじゃん。

 

もう少し残業を減らして、

やりたいことに時間をかけよう。

 

今年度は昨年度使い切らなかった有休がすべて繰越で、

かつ勤続年数長い人の有給を5日間いただけるので

私、2週間くらい余裕で休めそうです。

時期の見極めは難しいですが、休めそうな気がする。。

 

まー、企画業務のなので2週間休みは他の方にご負担をかけるので

たぶん5営業日休みを土日祝日の三連休にくっつけて、とかかか。

 

うちの会社の生産性目標は、

評価ポイントが月の労働時間なので、

適当な人が仕事おわずに帰っても、

それはそれで定時に帰れる能力と評価される。

いや、そうならないように課長や部長が見ていて、判断するのですが、

単純に労働時間で部の平均より多い、少ないで判断される。

 

過去の評価で少し根に持っていることがあって、

下から2番目の階級なのだったのですが、変に年功序列な文化もあり、

2つ年上だから事務をまとめて、って言われて、かなり頑張ったんですよ。

この私が、人から相談受けたり、それは違うよって諭したり。。

 

したらば、私の1つ下ランクの後輩だと思っていた子が、

私よりも役職上でした。

その役職の仕事半分以上私やっていましたけど?

ってことを言っても仕事を見ていない課長だったので

私は現状維持、役職上の後輩はさらに1つ上の役職に。

 

あれはやってられないって本当に思いました。

そこから辞めるとき、転職するときにも使える技術を、

この会社の中で吸収して、見切りつけたタイミングで辞めようと思っています。

 

今年はプログラムの基礎を通信教育で学びます。

アプリ開発なので、今の職場ではまず作らないこと。

でも、プログラミングの基礎を覚えなおして、

新しい言語でアプリを1つ作れたら、楽しいと思うんです。

もう少しPC得意っていっていいかなって思うんです。

 

コロナで仕事が少なくなるとか、

働く人の人数が減るって言われていますが、

目線を変えたら、いま仕事が忙しくてまわっていない><

と、嘆いている方もいるので、

私はそういうお友達の状況を読み解いて、

自分でもできそうなことをできることに変えていきたいと思っています。

 

今の会社、大好きです。

文句もたぶん少ない方だと思います。

でも、私はいつまでもこの会社の評価制度が変わらないなら、

一定のスキルを身につけて転職するのもいいかなと思っています。

 

そのためにも、

今の部課長からは積極的にマネジメントの仕方をぬすませていただきたい。

この会社だけではなくて、どこの会社でも1人はいてほしいと思われる人。

そういう人になりたい。承認欲求が高いのが、ここで露呈される。苦笑 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ