星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

正論すぎてぐうの音も出ない。

転職活動終えることにしました。

いくつかの企業を受けて、やりたいことが分からないままでした。

最終的には働きたくないって結論がでたので、

その気持ちのまま転職活動続けても次が決まるわけない。

決めたくもない。

 

職歴を見て連絡をいただくのは大抵SEの経験を見ての連絡でした。

ちょっとプログラミングができるのは強みではあるけど、

それを仕事にするには経験が未熟すぎるし過去のことすぎる。

 

「誰か一人が辞めて回らない組織なら、その組織は成り立っていないから捨てていい。

そうじゃないなら替えなんていくらでもきくし、組織はなくならない」

 

自分が思っていたことを、そのまんま人から言われて、

ど正論すぎてぐうの音もでないって思いました。

組織に勤めるってそういうことですよね。

 

自分にしかできない仕事なんて自惚でしかないし、

そんな仕事を組織でしてはいけない。

少なくとも今の私は代替のきく駒であることを選んだので。

 

今年度は少し新しい仕事を任されるようになって、

来年度はすでに新入社員の教育係に任命されて、

もう少し新しい領域に挑戦してみようと思いました。

 

今の課長とは仕事の相性がいいのでがんばろうと思う。思える。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ