星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

一歩、前へ。

外付けHDD問題、たぶん今回最終回。

 

前任のデータを新任に移行できました!

2回くらい初歩的なミスを犯したのでメモ。

 

失敗①

新任の全容量をTime Machineに設定する。

 

前任はHDDをTime Machineに設定しても

他のファイル、フォルダを作れていた。

 

新任もそのノリでやろうとしたら、、、

Time Machineと保存用フォルダ作成は一緒にできないっぽかった。

やり方とかの問題?進化しているOSの問題??

 

こちらもきっちりグーグル先生に対応方法を聞きました。

 Q.外付けHDDがTime Machineにしかつかえないんです。。。

 A.パーテーションを区切ると使えるよ!

 

はい、解決。

ありがとうございます。

前任2TBのうち半分以上Time Machineに占拠されていたから

新任4TBのうちTime Machineは500GBと決めました。

 

そんなに過去のものは必要になることない。

500GBでも私の使い方だったら10年いけるから。

 

パーテーションを作ったことで、

1つの新任HDDが2つのHDDに分割されました。

もちろんmacについて歪んだ愛しかない私は

外付けHDDにも名前つけてしまいました。

 

本体は、凪-nagii-

iiなのは、凪2代目なのでiをなんとなくiiにしてみた。

 

今回は、1つはシンプルに Time Machine

もう一つは凪-nagii-に雰囲気似ている言葉で、和-nagomi-

凪-nagii-は中世的な雰囲気の男性

和-nagomi-は芯のある強めなTHE女性

そんなイメージで名付けました。

 

失敗その②

パーテーション作るのが上手くいかなくて

再起動したらきちんと区切れた!

精密機器の再起動大切。

 

次は小物家電の捨て方を調べなくては。

外付けHDD(初期化して動かせる状態まで戻して)

ダイソンのhot&cool(1年間使わかなったから、もういいかな。。。)

アイリスオーヤマの除湿機(浴室乾燥一択。)

画面バキバキだけど直せば十分に使えるタブレット(もう反応しない)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ