星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

お正月飾りと松の内。

昨年末にしめ縄を買いました。

とてもかわいらしいオシャレ系しめ縄f:id:vo_kanon:20230107024512j:image

松の内終わるから玄関に飾っているのを外す準備と、

お焚き上げをしそうな神社を探しをしてみました。

 

うん。わからん。

お焚き上げするかもなところはある。

どんど焼きするところは近くにはないでしょう。。。といった感じ。

結局どう処分すれば良いもの??

 

と、ネットでぽちぽち調べていたら

しめ縄として飾るなら使いまわさずにお焚き上げだけど、

インテリアとして飾るお正月飾りなら使い回すのはアリ、らしい。

宗教の自由の影響なのか、多様性を認める社会の影響なのか、

いずれにしてもこんなかわいらしいしめ縄を捨てるのは忍びない。

 

もう少しどうしようか悩んでみます。

来年も同じようなオシャレ系を買えるとは限らないしなー。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ