星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

取り留めなく。

夜中にぽちぽちブログを更新。

相変わらず眠りにつくのが苦手。

もう眠らなくてはと思うほどに目が冴える。

 

この季節の夜はまだ涼しくて

部屋の空気を入れ替えるために開けた窓を

永遠に開けっ放しにできそうなくらい心地良い。

相変らずクーラーが苦手。

夜風が気持ちよくて好き。

 

手元の温度計は27度を表示しているけど

昨日から26度か27度しか表示しないから信じていない。

信じたとして、私が快適に暮らせる温度ぴったりなので問題ない。

 

真夏に部屋をキンキンに冷やす人や、

真冬に部屋をガンガンに暖める人とは生活できないので、

快適と思う室温が近しい人がいるとそれだけで安心する。

 

夏の暑いのは苦手だし、冬の寒いのも苦手。

だけど、夏の寒さと冬の暑さのほうが苦手。

要はわがままなんです。知っています。

 

誰かに合わせない生活はいいのか悪いのか。。

協調性は欠けるけど、個性は育つと思っている。

対立したいわけではなく、個人として成り立ちたいだけ。

 

こういう取り留めないことを延々と考えるときに

夢枕獏さんの書く晴明と博雅殿が頭に浮かぶので

そろそろ陰陽師を読み返そうと思う。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ