星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

新年。

2022年は五黄の寅。

なので、ちょっと強そうなお年玉袋を用意。f:id:vo_kanon:20220102000156j:image

 

親にお年玉を渡し始めて

今年で干支が一周したようです。

毎年数枚余らせるお年玉袋コレクションで確認。

 

今年からちびっこにも渡しはじめます。

ちびっこにはもっとかわいい柄のお年玉袋を購入。

 

ちびっこに渡すお年玉の相場がわからないので

気持ち程度に新五百円硬貨を用意しようとしたのですが

年末に銀行に行けなかったので断念。

新札は手元にあったのでそちらを用意。

 

渡すだけの一方通行な私があまり大きな額を渡すと

兄弟間とはいえ気を遣わせるのがわかっているので

バランスが難しい。。

 

***

会社で先輩に

「できるだけ年寄りだけで年越しさせちゃダメ」

と、お言葉をいただいたので

年越しは実家にいました。

 

31日から1日にかけて実家泊。

1日の夜は一時帰宅。

からの、2日の昼間は家族の新年会なのでまた実家。

 

近くに住むからできることですね。

近すぎるとは思うけど、

遠すぎない距離に住むことも私ができる親孝行のひとつ。

自由が効く身なのでできること。

 

こういうところもバランス。

出来る人が出来ることをするのが大切。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ