星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

出遅れだけど目標。

次の日がお休みなら自然に眠くなるまで眠らない。

って、思っているけど生活リズム崩れるな。。

と、年始早々から目標が決まりきらない。

 

自己肯定感を上げたくて、

年末か年始に小さな目標でいいから

年間の目標を100個書き出していました。

年末にどれくらい達成できたかを確認していました。

 

2021年は目標80個くらいを書き出すのが限界でした。

2022年はなんと、1つも書き出せていない。

 

先の読めない世の中で、

当たり前がどんどん更新されていくなかで

年の初めにきっちり目標書き出す理由がわからないのかも。

 

とは言え、大きな目標、一年の方向性は考えたいと思っています

2021年は仕事か家を変える、環境を変えるのが大きな目標でした。

2022年は交友関係の整理をすることが大きな目標になりそうです。

 

会いたい人に会えない状況が続いているからこそ、

会わなくちゃと自分の気持ちに少し無理する時間はなくしたい。

そこに時間や心を使うなら、会いたい人に会うために使いたい。

 

人間関係の断捨離をするというよりは、

自分に嘘をつかない、かな。

 

基本がイイヒトぶる八方美人な性格なのですが

そういうの、もういいかな。

他人軸より自分軸で生きようと、改めて思いました。

 

性格変わった、悪くなったという人がいても未練なし。

見せていなかっただけの話。

むしろ見せていない現状の方が性格悪いと思う。

 

過去に何度か

「NOと言えるようになる」「イイヒトやめる」

と、言っていたので

実行するのが自分にとって難しいのは分かっています。

でも、今ならできる気がするんです。

明確な根拠はないですが、自分の気持ちの機微には気付ける。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ