星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

恒例行事。

毎年恒例の確定申告。

毎年恒例の医療費控除。

2020年の医療費の領収証もまあまあ溜まりました。 

領収証の束を500円玉と比較。

f:id:vo_kanon:20210129232613j:image

医療費かかかりすぎるコスパの悪い体質なのですが、

世間一般の皆さまは年間どれくらい医療費かかるものですかね?

私は毎年10万円は余裕で超えます。

 

学生の頃から病院通い多かったほうだと思うのですが、

社会人になってからも変わらず定期的に病気や怪我をしてます。

虚弱体質とは思っていないのですが、

健康とは言えないですよね。。

 

ここ数年では小さいけれど手術したりして、

社会人一年目に医療保険に入った自分を最大限に褒めたい。

支払った保険料を給付金が上回りました。

もう新しく保険入れる気がしないから今の保険を大切に続けます。

 

確定申告は2月からですが、

私のように還付金だけの場合は1月からできるので

税務署が忙しくなる前の1月中に手続きするのをおすすめします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ