星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

片付けとは。

一時期YouTubeばっかり観ていたのですが、

 TV番組も観るようになってきました。

 

とはいっても、TVerを使っているので

PCに向かっているのは変わらず。

 

基本がPCでながら作業で観ています。

調べ物の傍で動画が流れている状態。

雑音が欲しくて流している感じです。

 

今日はたまたまリビングのTVをみていました。

したらば、ミニマリストさんの愛用率が高い

アブラサスのお財布に長財布があることを知りました!

 

f:id:vo_kanon:20200126145553p:plain

 

 

ミニマリストさんは二つ折り財布を推している方が多いので

てっきりそのタイプしかないと思っていました。

 

父が薄い長財布を探しているんですよ。

小銭は別に持ち歩くから、お札とカード数枚を持ち歩く用に。

 

これはお札とカード6枚まで入るらしいので

きっといいのではなかろうかとプレゼン。

 

***

 

最近やましたひでこさんの断捨離番組をTVerで観ます。

昨日も観ていたのですが、観ながら思いました。

 

片付けってしつけだな、と。

小さい頃の環境が雑多な感じだと片付けることはハードル高いな、と。

 

小さい頃は家庭が世界で、自分の家が世界の基準。

私は小さい頃から机の引き出しのどこに何が入っているか

ノートは一段目の右、鉛筆は二段目の真ん中とか、

それを言えるように片付けるように言われていたので、それが基準。

 

いまでは冷蔵庫の中身はやや混乱しているけれど、

それでもだいたいの仕舞う場所は決まっています。

一番上は左からお味噌、お豆腐、納豆・・・とか。

野菜室の左端がにんじんの定位置、とか。

 

自室にあるものは多分ほとんどしまっている場所を把握しています。

把握していないものは持っていることを忘れているもの。

すなわち発見しても捨ててしまうもの。

 

***

几帳面な人としか暮らせなさそうと言われますが、

一緒にいる人には逆にゆるさを求めます。

 

全部きちっとしてしまったら息が詰まる。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ