星に願いを、月に許しを。

大切に想う人、物、事、日々の記録。

深夜の戯言。

最近よくお見かけする言葉。

HSP、エンパス、神経質、感受性豊か、繊細さん。

5人に1人が持つ気質を指すらしい。

 

私は多分HSP寄りの気質。

人の顔色は気になるし、

場の空気も気になる。

 

不機嫌な人がいると自分が何かしたかと思うし、

ちょっとした反応で何か気に障ること言ったか心配になる。

 

何かを頼むことは苦手で、

頼ることももれなく苦手。

 

頼まれたことを断るのも苦手。

 

先ほど見ていたYouTube

オリラジ中田さんが驚いていたけど、

「ちょっと醤油とって」が言えないタイプ。

 

家族間でも気を遣って言えないので、

友人知人にももれなく言えないです。

過去の恋人でも言えた人は少ないな。

 

でも、全員に言えないってわけじゃないから

なんらかの基準があるのよね。

でも、自分でも基準がわからない。。

 

最近特に変に周りに気を遣うことが増えて、

ますます生きづらいなーって思っています。

 

なにって脱臼した肩が痛いから眠れないだけです。

痛み止めが早く効かないかな。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ